マンション管理なら三井不動産レジデンシャルサービス株式会社へ

すまいのお手入れFAQ(当社管理マンションにおすまいの方)

トイレのお手入れ

ロータンク

ロータンク

トイレで1回に流す水をロータンクにためておきます。 レバーを回すと浮きゴムが持ち上がり、 排水口から水が流れます。
ロータンクの水位が下がると浮球が下がり、浮きゴムが排水口をふさぎます。
浮球が下がることにより、ロータンクへの給水が始まります。
水がたまってくると浮球が上がり、ボールタップが水を止めます。

ロータンクの中にはペットボトルなどは入れないで

ロータンクの中にはペットボトルなどは入れないで

トイレに流す水の量は一定に設定されています。ロータンクの中にペットボトルなどを入れて水の量を制限すると流れなかったり詰まりの原因になりますので、おやめください。

便器について

こびりついた汚れは洗剤をかけてしばらくしてから

汚したらすぐにトイレットペーパーや柄つきブラシで こすり落とせば、簡単に落ちます。
こびりついた汚れは、洗剤をかけて2~3分たった後にブラシでこするときれいになります。

便座にはクレンザーを使わないで

プラスチックが使われていますので、便座の掃除はクレンザーを使わないでください。
汚れた場合は、薄めた中性洗剤などをつけた柔らかい布で拭き、その後、充分に水拭きしましょう。

オーバーフロー管から水があふれている場合

オーバーフロー管から水があふれている場合

浮球がはずれているか、どこか引っ掛かっています。
はずれている場合は、支持棒にねじ込んでください。引っ掛かっている場合は位置を調整してください。
それでも直らない場合は、ボールタップの故障が考えられます。専門業者に修理を依頼してください。

タンク底から排水口から水が流れている場合

タンク底から排水口から水が流れている場合

クサリがからまっているか、浮きゴムの異常です。
クサリがからまっている場合はからみを直し、しっかり排水口にかぶせてください。浮きゴムが排水口からはずれている場合は何かものが挟まっていないか確認し、しっかり排水口にかぶせてください。

浮きゴムが老化して排水口とのすき間ができている場合

また浮きゴムが老化して排水口とのすき間ができている場合は、新しい物と交換してください。


※マンションによっては、一部設備の仕様が異なる場合がありますので、ご了承ください。

トイレのトラブル

トイレの水が止まらなかったら

トイレの水が止まらなかったら

まず、止水栓を回して水を止めてください。それから上ブタを持ち上げて、中を確認してください。止水栓は、ドライバーや10円硬貨で回してください。

トイレが詰まったら

トイレが詰まったら

市販のトイレットペーパーを使用されているかぎりは小まめに水を流すことで防ぐことができますが、万一トイレが詰まった場合には、無理に水を流すとあふれて水漏れの原因になりますのでおやめください。
あらかじめラバーカップを用意しておくと便利です。便器に水を溜めた状態で、排水口にラバーカップを密着させ、ゆっくり押し込み素早く引きます。
また紙が詰まった場合は、お湯を入れて少しの間待って紙を溶かしてから、ラバーカップで同様に行なうと効果的です。その際、中央に穴をあけた透明のビニールシートを便器にかけ、周りに新聞紙などを敷いて、汚水がはねるのを防いでください。ラバーカップがない場合や、それでも詰まりが直らない場合は無理をせず管理会社にご連絡をお願いします。
※費用はお客様負担となります。

便器に水が出なかったら

便器に水が出なかったら

ロータンクの上ブタを持ち上げて、中を見てください。浮球を動かす鎖が切れているか、引っ掛かっているのが原因です。
鎖が切れていたら、新しい物と交換しなければいけません。応急処置としてビニールヒモでつないでおいて、早めに新しい鎖と交換してください。

手洗い水栓からの水の出が悪くなったら

手洗い水栓からの水の出が悪くなったら

止水栓をチェックしてください。閉まっていれば、開けることで解消します。止水栓に異常がなければ、ストレーナーにゴミが詰まっています。ストレーナーを掃除しましょう。

  • 1

    まず止水栓を閉めます。

  • 2

    ナットをスパナで緩めて横にずらします。

  • 3

    ストレーナー部を指で押し、取り外して掃除してください。
    (注)外す時に少し水が出ますので、洗面器や雑巾、タオルを用意しましょう。

  • 4

    掃除が終わったらストレーナーを元に戻します。
    (注)ナット締める時、ボールタップがまがらないよう注意して締めてください。

※メーカーによる仕様が異なりますので、取扱説明書をご一読ください。

私たちは三井不動産グループのマンション管理会社として、パークホームズ、パークシティ、パークノヴァ、パークリュクス、パークアクシス、パークコート、パークタワー、パークマンションなど、三井不動産レジデンシャル株式会社が開発・分譲したマンションを中心に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、滋賀県エリアの超高層マンションから再開発事業に伴う大規模・都市型マンションなど数多くのマンション管理を行っています。

ご質問・ご相談など
各種お問い合わせ

当社管理マンションにお住まいの方
フリーコール0120-8656-31

24時間365日対応

管理会社をお探しの方へ
フリーコール0120-395-310

※ご相談窓口受付時間:月曜日~金曜日
9:00~17:00(祝日除く)

お問い合わせフォーム

null