9割の念入りな
準備が残り1割を
成功に導く。

planning
管理企画営業部 管理企画営業課 米持 のはな | 2017年入社

学生時代に地域活性化・空き家問題等を学んだことをきっかけに不動産業界に興味を持つ。なかでも「管理」はお客様の人生や生活に関わり、最も長くお付き合いができる業界であると考えて志望。分譲マンションに特化した「三井の管理」で専門的な知識を身につけたいと入社を決意。

※所属は取材当時のものです。

CAREER STEP

  • 1 年目(2017年)

    管理企画営業部
    管理企画営業課
    1年目は不安が多かったものの、OJT担当者(新卒社員の育成担当者)のサポートにより業務を理解。まずはOJT担当と一緒に3物件の管理企画(プランニング)を担当した。

  • 3 年目(2019年)

    管理企画営業部
    管理企画営業課
    複数棟に分かれた団地型で構成される大規模物件を担当。各棟で管理組合を組織するため、その組織の成り立ちから検討する初めての業務に挑戦。

  • 4 年目(2020年)

    管理企画営業部
    管理企画営業課
    三井不動産レジデンシャル株式会社に部署全体で出向。大きなプロジェクトに責任感をもって取り組んだことで自分自身の成長を実感。

現在の仕事

「三井の管理」をプランニング

入社以来ずっと、新規マンションの管理企画(プランニング)に携わっています。私たちの業務は社内では〝ビフォア担当〟と呼ばれ、新規マンションが管理を開始する2〜3年前からプロジェクトが始まります。主には管理コンセプトの検討、管理目線での設計図面のチェック、管理規約集の作成、管理開始前の現場準備など多岐にわたります。この企画が新規マンションの管理委託契約を受注する提案内容にもなる重要な任務です。
現在、2年後に管理が開始される全4000戸、かつてない大規模な案件の主担当を任されています。マンションの規模が大きくなるほど他にはない設備やサービスが増えます。管理面でどのような特徴を打ち出していくかがセールスポイントとして重要になるため、ディベロッパー・設計会社・ゼネコンと協議を進めながら、お客様が住みやすいマンション管理のスタートを目指しています。

仕事のやりがい、面白さ

準備9割で臨む提案

担当した新規マンションが無事に管理開始を迎え、実際にお客様が入居されたときは何度経験しても達成感があります。設計図面の段階から、マンションが完成して管理が始まるまで長期間携わるため、どのマンションにも強い思い入れがあります。かつては準備が足りず、ディベロッパーの求める提案ができなくて、悔しい思いをしたこともあります。相手が納得する根拠を示すこと。事前調査を怠らず相手のニーズをくみ取ること。その重要性を学んだことで、今は表に出る成果が1割だとしたら、9割は準備に労力を割いているほどです。準備をすればするほど、私自身も納得した提案ができるようになります。
また、現在当社の管理企画営業部は全員が親会社の三井不動産レジデンシャル株式会社に出向しています。ディベロッパーとの連携が多いため、便宜上働きやすくなったうえ、開発と管理という全く業種の違う人たちが一緒に働く環境は、まるで転職したかと思うほど互いの視点も異なり、とても刺激があります。

心に残るエピソード

ご入居者様の喜ぶ姿に達成感

新築マンションには、レジデンシャル・グリーティングというお客様同士の挨拶会があります。プランニング担当は基本的にお客様とお会いする機会が少ないのですが、私はたまたまその挨拶会に出席した経験がとても印象に残っています。
管理企画は法律にもとづき、のちのちトラブルにならないよう抜け漏れのない管理規約を作り、万全を期して臨みます。お客様が利用しやすいように、マンションごとの特性に合わせた運用システムやルールを0から検討していくことは非常に難しいなとつくづく感じています。このマンションの運用システムを作成する際も苦慮しましたが、レジデンシャル・グリーティング時にお客様が私が考案した来客用の駐車場のシステムについて予約が簡単で便利と喜んでいただけたときには「やっていてよかったな」と強く感じました。管理企画は管理がスタートすると担当終了となるため、お客様の笑顔を直に感じながら、節目に大きな達成感を味わえた貴重な経験となりました。

TOPICS

あなたの描く、未来への挑戦とは?

将来はフロントでも活躍を

まずは2年後に管理開始される大規模マンションを無事に管理開始させることが一つの目標です。入念な準備を行い、自分でも「キレイにまとまった!」と納得できる企画を完成させたいと思います。
その後は、入社以来ずっとプランニング部署で法人のお客様への提案業務をメインに携わってきましたので、次は個人のお客様と関わることのできるフロントマネージャーにもチャレンジしてみたいです。私は大学で地域活性化に興味を持ったことをきっかけに、不動産管理の分野で「人と人とのつながりを大切にできる仕事がしたい」という目標を持って当社へ入社しました。お客様とのつながりを大事にしながら、その人生や生活に何かお役に立てるような提案に挑戦してみたいと思います。また、家庭を持ちながら仕事も立派に両立させ、ずっとゼネラリスト職でキャリアを磨いていく理想のキャリアプランも実現していきたいです。

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