『お部屋のトラブル』のFAQ
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Q
停電した
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A
近所のお宅や共用廊下の電灯が点いているか確認しましょう。
マンション以外の近所も消えていれば地域全体の停電ですので、しばらくお待ちください。
マンション以外の近所は点いていて、共用廊下が消えていればマンションだけの停電です。管理会社に連絡し、しばらくお待ちください。
共用廊下が点いていれば、住戸内の停電です。 ブレーカーを調べましょう。 -
ブレーカーが切れている場合
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1
メインブレーカーが切れている場合電気器具の使い過ぎです。
使用中の器具を減らし、ブレーカーを上げてください。 -
2
漏電ブレーカーが切れている場合漏電しています。
左上の手順に従って漏電ブレーカーを復旧させ、ご使用ください。
ただし、必ず電力会社か専門業者に点検を依頼してください。 -
3
分岐ブレーカーが切れている場合その系統の電気器具の使い過ぎか、ショートしています。
使い過ぎの場合は、使用中の器具を減らして、ブレーカーを上げてください。
使用している電気器具が故障してショートした場合は故障器具を外し、分岐ブレーカーを上げ、メインブレーカーを上げてください。
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1
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停電したら
まず、近所や共用廊下の電灯が点いているかどうかを確認してください。マンション以外の近所も消えていれば、地域全体の停電していますので、復旧するまでしばらく待ちましょう。マンション以外の近所の電気が点いていて、共用廊下の照明などが消えていれば、マンションの停電です。管理会社に連絡して、しばらくお待ちください。この場合、水が止まり、セキュリティシステムも使えなくなります。共用廊下の電灯が点いているようであれば、住戸内の停電ですから、ブレーカーを調べてください。
三井のマンションコールセンター
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