ONE DAY 1日の仕事の流れ

社員の一日のタイムスケジュールをご紹介します。

09:00

営業課長の仕事内容

メールチェック

出社後はメールチェックから始まります。その他、三井のマンションコールセンターへの問い合わせや事件・事故の報告、トラブルがないかも含めてチェックしていきます。

10:00

営業課長の仕事内容

点検スタッフと打ち合わせ

マンションでトラブルが発生した場合は、点検スタッフと設備図面を見ながら対応策を検討していきます。漏水などは原因がわからないこともあるので、専門的な知識をもっているスタッフと一緒になって解決策を導いていきます。

営業担当の仕事内容

メール・日報チェック

18時に理事会があるので、フレックス勤務制度を利用して10時に出社。
出社後はメール・日報のチェックを行います。お客様センターや問い合わせアプリで問い合わせが入った案件ですぐに対応が必要なものは、午前中に対応していきます。

11:00

営業課長の仕事内容

部下からの相談事項確認

次回理事会の懸案事項について部下から相談を受けることがあります。難しい案件については、自身の経験をもとに部下が自身で考えながら答えを出せるようアドバイスをしていきます。

営業担当の仕事内容

社内打合せ

週末の理事会等の進捗確認や、育成会議等チーム内で確認が必要な案件について打ち合わせしていきます。年代や経験もバラバラですが、和やかな雰囲気で行われるので、発言もしやすいです。

12:00

営業課長の仕事内容

昼 食

営業担当の仕事内容

昼 食

13:00

営業課長の仕事内容

社内打合せ

新任のLS(管理員)FS(コンシェルジュ)の方に対して、物件概要の説明や勤務するうえでの注意事項の説明をする日もあります。ほとんどの方が、初めて経験する業務なので、不安を払しょくできるよう心がけています。

営業担当の仕事内容

協力会社打ち合わせ

週末の理事会での懸案事項について、協力会社と打ち合わせをしていきます。
マンションでは様々な懸案事項があり、協力会社に代わって説明をすることも多くあるので、専門知識など不明点を払しょくしていきます。

15:00

営業課長の仕事内容

社内打合せ

課員の週末あった理事会の進捗を確認していきます。同じ課員同士がどのような業務を行っているかも情報共有し、若手が困っている案件は先輩FMからアドバイスをすることで経験を積んでもらいます。先輩社員が成長していく姿を見るのも非常にやりがいを感じます。また、会議はなるべく堅くならないよう明るい雰囲気で行うようにしています。

営業担当の仕事内容

同僚からの相談事項確認

課長に相談することもありますが、似たような案件を経験した同僚FMへ相談することもあります。他マンションでどのように進めていき、自身のマンションでどう活かせるか検討していきます。
当社社員は温和な方が多いので、皆さん親身になって相談に乗ってくれます。仕事以外にもプライベートの話もしたりしながら、楽しく仕事を進めています。

16:00

営業課長の仕事内容

外出

現地に赴き、LS・FSの勤務状況や面談をする日もあります。物件によっては、1人勤務の方もいるので、対面で話すと安心する方も多くいます。なるべく1人で抱え込まないよう対面での会話を大事にしています。

営業担当の仕事内容

外出

マンションの理事会は現地の管理室や集会室で行うことがあります。
少し早めにマンションに行き、LSとの面談や巡回などをしたうえで会場のセッティングを行います。

18:00

営業担当の仕事内容

理事会

理事会は平日の夜や土日に開催することが多いです。資料作成~議事録作成、当日の司会進行を主に行っていきます。複数の方の議論をもとに解決策を導いていくので、意見がまとまらないときの大変さはありますが、マンションにお住いの方にとってより良い方向に答えが出たときはやりがいを感じます。